オウチのことと、飼い犬のことの日々の日記です。



内覧会~キッチン

しろくまです。
次は、キッチンです。

キッチンの広さは、6畳あります。
天井高は、2500mmで一般的なオウチよりやや高めです。
床はテラコッタ調のタイルです。

キッチン自体は、HMの木製の造作ではなくて実用性を考えてタカラスタンダードのキャビネットを入れて、キッチンの天板はオリジナル形状のアールの御影石天板にしました。
ダイニング側がアールになっていて、アールに合わせて飾り棚をつけています。





シンクは、COMOの白いシンクにしました。
検討の最初の頃は、ホーローのシンクを考えていましたが、硬くて食器が割れるみたいなので止めました。



水栓は、グローエで浄水器と一緒になっています。
takagiのフィルター内蔵の水栓と悩みましたが、見た目でグローエにしました。
でも、性能を考えるとキッチンメーカーの水栓の方がストレス無いと思います。
グローエは、シャワーに切り替えると勢いが強すぎて使いづらいですねぇ



食洗機は、ハーマンのフロントオープンです。
大きくて食器が入れやすいです。
洗浄力は、食洗機を初めて使うので比較は出来ませんが、汚れが残っていることは無いですね。
キレイになります!

コンロは、ガスにしました。

パントリーは、半畳で折れ戸をつけました。
広くはありませんが、中の棚は可動棚でL形にしたので、奥まで見渡せて無駄なく使えます。



キッチン背面は、造作でキッチンと同じ御影石のカウンターと収納戸棚、引き出し、炊飯器置きとゴミ箱置き場をつけました。



窓は、ウッドデッキ側は掃き出し窓、コンロ側の通常は勝手口の場所は大きめの上げ下げ窓、背面の冷蔵庫の上の高い位置に横長のFIX窓を付けました。
風の通りが良いのと、FIX窓でとても明るいです。



以上、キッチンでしたー

東京蚤の市

しろくまです。
今週は、調布の京王閣でやっていた東京蚤の市に行って来ました。

日本各地のアンティークショップが集まって家具や雑貨、古本、クラッシックカーなど色んな物が売ってました!
雨だったけど、すごい人出でしたー





下は、ウチの戦利品の一部です。
クリスマスグッズやドライフラワー、DIY用の古板、古びた小物を買いました。



ゼロも興味津々です~



内覧会~ドッグスペース

しろくまです。
次は、ドッグスペースです。

ドッグスペースは、ダイニングの北側にあります。
広さは、約3.5畳です。


入口は、大きなアールの垂れ壁になっていてウッドストーンで縁取っています。


天井は、真上がお風呂になっているのでリビングやダイニングより低いです。

床と腰壁を大きめのタイルにして、腰壁と漆喰壁の間は、モザイクタイルを張ってもらいました。
タイルにしたので、おもいっきり拭き掃除しやすくて便利です。


北側なので縦長窓を2つ配置して、南からの風が抜けるようにしています。
更に犬臭換気用に換気扇もつけました。
ここに前の家でも使っていたサークルを置きました。

以上、ドッグスペースでしたー

カレンダー撮影とリアル内覧会

しろくまです。
この週末は、HMの来年のカレンダーのための撮影とリアル内覧会がありました。

久し振りのお客さまなので、午前中は全力でお片付けしました。
やっぱりお客さまが来ないと大掃除のきっかけがないですねf(^_^;

カレンダーは、HMの全国版らしく、出来上がったらいただけることになりました!
楽しみです~

リアル内覧会は、今回で7,8組くらいやっています。
お客さまは、HMの担当さんと一緒にいらっしゃって、だいたい私たちと担当さんで交互に説明する感じです。
私たちもやれる範囲でやりきった自分の家が気に入っているので、説明して感心されたり、こだわりに共感していただいたり、参考にしてもらえるのはとても嬉しいことです。

そして、一時的にでもオウチがキレイになって、お掃除の大切さを思い出しました!

内覧会~サブルーム

しろくまです。
次は、サブルームです。

サブルームは、リビング横にあります。

入口の扉は、引き戸です。
広さは、一間の収納を入れてほぼ6畳です。
ほぼっていうのは、入口と対角にある角がアールになっていてるので、アール分6畳から減ります。
このアール部分には、一間の収納と壁の間に棚をつけています。



狭いかな?と心配しましたが、物が無いからか結構広く感じます。
早速、親が来たときに寝室として使ってもらいました!

正面には、2メートルの縦長窓を3つ並べてデザイン性を持たせました。
真ん中は、FIX窓です。
外観からもアクセントになっています。



ウッドデッキ側は、掃き出し窓にして繋がり感を出させています。



一間の収納には、床下点検口を配置しました。

そして、ダーツのスローラインをつけました。
壁にボードを置いたとして、大体サブルームの入口くらいがスローラインになりました。
練習用ですっ


以上、サブルームでしたー
プロフィール

しろくま

Author:しろくま
ダンナとボーダーコリーと楽しく生活しています。
記録としてブログを始めました。
人生初ブログです。
よろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
